メイン

2006年04月04日

イスラエル女性兵

20060404_israel.jpg何かニュー速で変なスレが立っていたと思っていたら、ザイーガさんのエントリーが元ネタだった模様。同じく、釣られてマス(w

まぁ、カディマが第1党になったわけだが、全然安定しないね。選挙で社会経済政策の拡充を訴えた労働党が、政策実現(=財務省ポストの要求!?)のためリクードと手を組むようなとこ見せてるし

でも、カディマの「とりあえず国境作っちゃえ、それもリアルに壁立てて…」というのは、どうなのかな。まったくもってイスラエル側からの論理なわけで、あいかわらず壁越しの迫撃砲打たれるのは変わらないような感じがするな

一方、ハマスはハマスで、今度はリーダーとして政治交渉・外交交渉しなくちゃならないから、テロやっている場合じゃないのか

混迷ですな

【参考】
ザイーガ:【画像】イスラエル女兵士の日常
Racel Papo: Serial No. 3817131

2005年08月20日

比例区当選議員は、離党したら議員辞職しろよ

荒井広幸氏が自民党を離党したが、コイツは去年の参院選で自民党の比例区で当選している。まぁ、前から言われていることが、比例区で当選したやつは、離党して他の党に鞍替えしたり、除名されたりしたら、ソッコー議員辞職するような法整備すべきじゃないの?

自 民 15(17) 当 竹中 平蔵 722,505 当 秋元 司 305,613 当 長谷川 憲正 282,919 当 脇 雅史 253,738 当 西島 英利 250,426 当 山谷 えり子 242,063 当 中村 博彦 199,510 当 泉 信也 196,499 当 荻原 健司 194,854 当 加納 時男 188,630 当 荒井 広幸 179,567 当 水落 敏栄 171,945 当 佐藤 昭郎 167,350 当 南野 知恵子 152,685 当 松村 祥史 152,630 神取 忍 123,521

民主党から国民新党に参加した田村秀昭氏は、自由党と民主党が合併したときに民主党になったわけだが、この「党合併」とかもグレーゾンだよなぁ…。

また

公職選挙法では、衆院選で候補者が重複立候補できる「候補者届け出政党」の要件として、衆参の国会議員が5人以上いるか、直近の国政選挙で党としての得票が全国の2%以上のいずれかが必要と定められている。

このため「国民新党」では何としても国会議員を5人集める努力をしたとみられる。

ある政界関係者は「小沢さんと綿貫さんは仲がいい。新党の人数を5人にするため、参院議員で今回の選挙には関係ない田村氏を1人“貸した”のではないか」と推察した。

なんてことも言われているらしいので、ホント、何なんだよなぁ~って感じ

【参考】
asahi.com : 2004参院選結果
スポニチ Sponichi Annex:国民新党 小沢氏、真紀子氏の影
あらい広幸ホームページ

郵便局をアメリカに売り渡すな―郵政民営化を狙うグローバリズムの罠
荒井 広幸
飛鳥新社 (2002/12)
売り上げランキング: 41,444

2005年08月18日

売名泡沫 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

20050818_hideyoshi.jpgヒデヨシと言っても、『バリバリ伝説』ではない

昔、『元気が出るテレビ』に出てた三上君のオヤジ、青森県五所川原市の観光ホテル社長、羽柴秀吉こと、三上誠三氏(55)である

コイズミの神奈川11区から出馬。毎度のことながら供託金と選挙費用捨てて売名、売名、売名、売名…

いや、金持ちはいいですなぁ(なぜか定期的に火事が起こって保険が下りている、なんて話も聞くケド)

【参考】
MSN-Mainichi INTERACTIVE:衆院選:小泉首相選挙区に羽柴秀吉氏ら挑戦?

2005年08月09日

これまでの自民党の論理ならあり得ない解散

昨日の首相演説は、NHKでオンタイムで見ていたが、かなり熱い感じが伝わってきた
あれで、「自民党に投票しようかな!?」と思った人も、増えたのでは?

【参考】
小泉内閣総理大臣記者会見[衆議院解散を受けて]
Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 衆議院解散で小泉首相が会見「今回の解散は“郵政解散”」

2005年07月28日

共産は立候補者絞るわ、公明は民主と連立組むわで、自民四面楚歌

先の郵政民営化法案の衆院可決も久々にエキサイティングな政局であったが、ますます、おもしろいことになってまいりました(^-^)/

MSN-Mainichi INTERACTIVE:共産党:次期衆院選での新方針波紋 小選挙区の候補擁立見送り、与党に警戒感漂う

昨年11月に志位和夫委員長が全選挙区一律の候補擁立を見直す方針に言及した当時は、非擁立区は少数にとどまるとの見方も根強かった。「(選挙区候補)200人はクリアしないとダメ」との市田氏発言をめぐり他党には50~100区程度で同党が空白区となるとの観測も出ている。

MSN-Mainichi INTERACTIVE:公明党:冬柴幹事長、民主党との連立の可能性に言及

郵政民営化関連法案の否決に伴う衆院解散・総選挙で、自民党が敗北した場合の対応について「民主党と組みたくないが、政治の安定のため選択肢がそれしかないならちゅうちょすべきでない。民主主義は数だ」と述べ、自民党との連立を解消して、民主党との連立の可能性に言及した。

2005年07月22日

リアルタイム財政赤字カウンター

http://www.kh-web.org/fin/

2005年06月18日

生命の誕生や進化の背景には知的な計画があった(w

いつもと毛色が違うネタが続くが…

「生命の誕生や進化の背景には知的な計画があった」という「Intelligent Design(知的計画=ID)」説を学校で教えようという主張が、米国で頭をもたげている。米国では、旧約聖書の創世記に基づき、天地と人類は神がつくったとするキリスト教右派が勢力を保つ。そうした宗教右派の「進化論を学校で教えるな」という主張とは表向き一線を画しているのがID推進派の特徴(asahi.com)
もう、「正月に神社に行って、盆に寺に墓参りに行って、クリスマスを祝う」ような国民には、理解できない世界デス

アメリカの教育と進化論に関するハナシは、「進化論 アメリカ 教育」あたりでググるといくらでも出てくるので、それらを参照のこと

でも、こういう激しい人たち以外の皆さんは、宗教と現実や科学を日々の生活の中でどうやって切り分けているんでしょう。普通はたぶん、「それはそれ、これはこれ」って解釈なんでしょうから、むしろ、激しい人たちの方がピュアってことなんでしょうかね?

【参考】
asahi.com:米で新たな進化論争 「神」ではなく「知的計画」
はてな  アメリカの州立高校では、8割が“進化論”を教えないそうですが、近年の動静(できれば在米経験者の見聞など)を教えてください。

9.11陰謀説!?

阿修羅の投稿に、WTCタワー倒壊は、周到に用意されたビル爆破によるものじゃないの、という証拠写真が多数あがっている

リアルタイムで9.11を見た(最初、ニュースステーション見てて、その後、NHKニュース10見てた)ときは、「うおぉ~、映画みてぇだ!!」と確かに思ったが、もしかして、ホントにそうだったんじゃないの、と

ず~~っと陰謀説は言われ続けてきた。まぁ確かに、ペンシルパニアで墜落した飛行機の墜落地点にも長く立ち入れなかった(撃墜した痕跡を隠すため!?)し、もしかして、やっぱり、そうなのか!?

【参考】
9.11のいかさま・・・WTCタワー再保険返還請求に向けて・徐々に出てくる鮮明証拠画像 あきみつかよ

人権擁護法案ってどうよ

反対派が作成した人権擁護法案反対Flashを見ると、だいたい概要がわかる

どうも、「メディア規制」と「外国人条項」に論点が集約しているようだ

ネット規制になるからいいだろう程度で国会通してしまうと、これを盾にいろいろ利用しようとしている輩に悪用されそうな感じは、確かにする…

2005年03月06日

国連で“もったいない”

20050306_ottanai.jpg「私が今年のノーベル平和賞受賞者です」と発表の数分前に公表してしまった(笑)ケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさん。このたび、国連で演説をしたときに、先月来日したときに聞いた「もったいない」という言葉に感銘を受けた話を述べた。

「もったいない」には、

reduce(消費削減)
reuse(再使用)
recycle(資源再利用)
repair(修理)

4つのRが含まれる、とのこと。「MOTTAINAI」と胸に入れたTシャツと書かれたTシャツを手に、会場の人たちと「もったいない」を唱和したらしい。また、ワールドワイドで通用する日本語が、一つ増えたかな!?

【参考】
「もったいない」世界に響け(Yahoo!ニュース)

「もったいない」世界に響け ノーベル賞マータイさん 国連で日本語紹介

 【ニューヨーク=長戸雅子】女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。
 マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。
 この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。
(産経新聞) - 3月5日15時10分更新

2005年02月11日

MSCBに関する一考察

MSCBに関する一考察 (1)MSCBの概要

2004年11月23日

RealClearPolitics Poll Average

RealClear Politics - Polls
→いまさらながらですが、米国における各メディアの大統領選世論調査結果を一覧

2004年11月06日

This land

thisland.jpg
『今日の世界』で紹介されていたので、jibjab.com"This land"を見る。秀逸…