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eショップ・通販調査

※Survey-MLの萩原さんの投稿[surveyml:8342] の抜粋です

日経MJ(日経流通新聞)2004/10/21

■ネット通販売上高ランキング=日経MJには50位まで掲載
(2003年度、単位:百万円)
                       前年度比
                       売上高  伸び率
----------------------------------------------------------------
1.千趣会(ベルメゾン)            24,600 53.8%
2.ニッセン(Nissen Online)         22,458 63.2%
3.ヨドバシカメラ(yodobashi.com)      21,000 31.8%
4.セシール                  11,632 33.9%
5.ファミマ・ドット・コム           11,320 64.9%
6.ソフマップ                 8,946 2.8%
7.サクセス(PC-Success)           8,647 97.1%
8.ジャパネットたかた(ジャパネットタウン) 7,900 51.9%
9.イーネット・ジャパン(いーでじ)      7,813 42.3%
10.ファンケル                 6,360 53.8%

■ネット予約取扱高ランキング=日経MJには20位まで掲載
(2003年度、単位:百万円)
                       前年度比
                       取扱高  伸び率
----------------------------------------------------------------
1.全日空(ANA SKY WEB)           180,000 n/a
2.日本航空                  170,000 n/a
3.楽天トラベル(※旅の窓口と合算)       68,308 39.3%
4.JTB                   29,280 54.1%
5.エンタテインメントプラス(e-Plus)     21,000 50.0%
6.HIS                   15,500 27.0%
7.ぴあ(チケットぴあ)            11,900 45.1%
8.プリンスホテル               9,025 20.3%
9.近畿日本ツーリスト(TouristVillege)    8,800 27.5%
10.日本旅行(旅プラザ)            8,500 n/a

■コンテンツ配信売上高ランキング=日経MJには10位まで掲載
(2003年度、単位:百万円)
                       前年度比
                       売上高  伸び率
----------------------------------------------------------------
1.エクシング(ポケメロJOYSOUND)       17,400 2.4%
2.ドワンゴ(いろメロミックス)        10,524 51.4%
3.バンダイネットワークス(ララビット)    7,652 n/a
4.三愛・ギガネットワークス(着メロGIGA)   7,440 n/a
5.第一興商(メロDAM)            5,731 0.1%
6.サミーネットワークス(サミー)       3,260 n/a
7.ジー・モード(ゲームで遊ぼ!)       3,204 26.8%
8.コムシード(パチンコ倶楽部)        804 24.3%
9.カプコン(e-CAPCOM)            725 n/a
10.ドリームネット               663 n/a

これらのテーブルみて感じたことを覚書風にメモっておくと

1)ネット通販にしろ、ネット予約にしろ、とにかく各社とも前年比伸び率
  が凄い。この1年ネット人口全体はそんなに増えていないので、EC利
  用経験者が増えたか、ひとりあたり売上が増加しているのだろう。

2)ネット通販、ネット予約に関しては、視聴率データによる訪問者数ラン
  キング上位のサイトが売上高や取扱高でも上位に来ている。サイトの集
  客と売上はかなり相関がありそうだ。

  (→これはネットレイティングスの宿題ですね、いずれきちんと分析
    した結果を何かの機会に発表したいです)

3)調査は各社へのアンケートによるもので、回答しない有力企業がでるの
  は仕方ないけど、このランキングでは当然上位にくるはずのアマゾンや
  TSUTAYA(ツタヤ・オンライン) などがないのは残念。またソーテック
  はあるのにデルやソニースタイルなどもないし。

4)特にアマゾンに関しては、訪問者数が家庭だけで月間1000万人を超えて
  おり、他のECサイトと集客のケタが違う。実際の購入者が仮に 300万人
  としても、年間購入額が平均1万円で 300億円なので、ランキングトッ
  プの千趣会 (246億円)を軽く上回っているのではないか。

5)ちなみにアンケートは1457社に依頼して回収は 330社(回収率23%)と
  のこと。これでは完全なランキングとはいえないなあ。でもこんな調査
  ができるのは日経くらいなので、引き続き頑張って欲しい(笑

6)コンテンツ配信は、いまだ携帯着メロが大きなシェアを占めているよう
  だ。伸び率はやや鈍化している感じ。こちらのランキングは私のような
  オジサンには全くなじみがなく分析困難。来年以降、楽曲販売や韓国ド
  ラマのような映像販売などが期待できそう。

7)またコンテンツ配信では、現実にはこれらをはるかに上回るアダルトコ
  ンテンツ(動画)という市場がありますよね。視聴率データでみてもア
  ダルトカテゴリーへの月間訪問者は約1000万人なので...

8)ショッピングモール編が、22日紙面に掲載とのこと。ヤフーショッピン
  グ、楽天、カカクコムも回答しているそうなので楽しみに待ちたい。

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