« ポケットに入るLED-DLPプロジェクタ | メイン | 【015clip】:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 »

「ヤフーと名づけられた赤ちゃん」はでっちあげ記事

ちょっと前のエントリーで触れた「子供の名前をYahoo!にした」という話は、ねつ造だったそうです。確かに、ホントならおもしろかったけどね…。

【参考】
「ヤフーと名づけられた赤ちゃん」はでっちあげ記事だった | Excite エキサイト : ニュース

↑は消えちゃうだろうから、一応、全文引用シマス

 [ブカレスト 24日 ロイター] ルーマニアの大衆紙は、「インターネットを通じた出会いを記念して息子にヤフーという名前をつけたカップル」という記事をでっちあげた記者をクビにしたと発表した。
 今月、ブカレストの大手大衆紙リベルタテアは、ルーマニア人カップルが息子を検索エンジンにちなんでヤフーと名づけたことを、出生証明書の写真を掲載して報じた。このニュースはインターネットでおおいに注目を浴びた。
 「あれは記者が自分の子供の出生証明書を改造したものでした」リベルタテアの副編集長シモーナ・イオネスクは月曜日に発表した。「我々は彼を解雇しました」
 同紙に数年勤務していたイオン・ガーノッドは、記事をねつ造したことを認めた。
 「実際、あれがもし真実なら、おもしろい記事でした」イオネスクは言った。
 ガーノッドはノーコメントとのこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)