« 拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる | メイン | 【010近況・ひとこと】:コスプレ・コンビニ »

サザエさんの視聴率と株式市場の不思議な連動性

なんでも株価とサザエさんの視聴率に、強い相関関係がある、と…。こじつけ(笑)。以下、時事通信の記事

「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落-大和総研リポート

 「サザエさん」の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある-。国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートを、大和総研が14日までにまとめた。

 大和総研は、日曜日に外出せず、サザエさんを見ながら夕食をとる世帯の増加は景気の冷え込みを示唆する一方、視聴率の低下は好景気の表れと分析。2003年以降のサザエさんの視聴率と東証株価指数(TOPIX)の関係を調べたところ、今年に入ってからの米国市場と東京市場の相関関係を上回るほどの強い連動性があった。

【参考】
大和総研 / クオンツ情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)