« iPod直結カーナビ | メイン | 【010近況・ひとこと】:アキバでメイドさんがモミモミ »

10x10

情報アーティストの写真ニュースサイト『10x10』

 つねに最新ニュースを押さえておきたいが、『Googleニュース』は味気なくて退屈だと思うなら、もっと視覚に訴えるサイト『 http://www.tenbyten.org/ 10x10』(テン・バイ・テン)を試してみてほしい。このサイトには1時間ごとに更新される100枚の写真が掲載されており、訪問者はこの写真を使ってトップニュースに目を通せるようになっている。これらの写真は、縦横10枚ずつに整列して大きな長方形を作り、 http://www.wired.com/news/images/0,2334,66612-17539,00.html 世界を大まかに映し出すスナップ写真(画像)になっているのだ。

 ほとんど文字を使わないニュースの総覧を可能にしたこのサイトは、情報アーキテクトの http://www.number27.org/ ジョナサン・ハリス氏(25歳)が制作した。10x10は、 http://news.bbc.co.uk/ 『BBCニュース』の世界版や http://www.nytimes.com/pages/world/ 『ニューヨーク・タイムズ』の国際ニュースなどの大手ニュースサイトから最も使用頻度が高い単語を取り出し、それらを写真と組み合わせている。このサイトでは、写真やそれに関連づけられた単語の上をスクロールすることで、トップ記事を対話的に検索できるようになっている。

 このサイトの見かけや感触は、ハリス氏が得意とする情報満載のデジタルアートの典型だ。

 ハリス氏の長年の友人であり、ビジネスパートナーでもあるジェレミー・カーン氏はこう語る。「私が思うに、彼はつねに、新しいレンズで情報にアプローチする新しい方法を探している。訪問者たちは、以前に体験したことのない方法でこの[10x10の]情報を閲覧している。それが、彼らが再び訪れる理由だ」

 ハリス氏が、10x10のデザインと常に変わり続けるコンテンツという発想を得たのは、ギリシャを旅行しているときだった。ハリス氏は「世界中のある瞬間を切り取ったら、どんな風に見えるのだろう」と考えはじめ、この疑問から10x10のアイディアが浮かんだ。

10x10 / 100 Words and Pictures that Define the Time / by Jonathan J. Harris
情報アーティストの写真ニュースサイト『10x10』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/174

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)