« ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似 | メイン | 【040政治経済】:国連で“もったいない” »

iPodの鏡面ステンレスは新潟産

20050306_migakiya1.jpg裏編集後記さんによると、iPodの背面の鏡面加工は、新潟県燕市の工場で職人さんたちがひとつひとつ手で磨いて作っている、とのこと。ちょっとビックリね。

でも、かつてアップルは、アルプス電気製のキーボードを採用してたし、日本のエッジな技術には感度が高いんだろうけど、誰がマッチングしてるのかぁ…。

20050306_migakiya2.jpgiPodの企画で

「ピカピカナ仕上ァ~ガリガ、欲シイネェ」
「ソレハ~、ジャパァ~ンノ、ニイガタァ~ニアルネ」

という話が、どの段階でされたのか(笑)

【参考】
裏編集後記:iPodの鏡面ステンレスは新潟産
WBS -特集-iPod誕生の秘密
ITmedia:PC用キーボードの“隠れたブランド”――ALPSキーボード

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/183

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)