« 勉強時間 | メイン | 【090診断士】:勉強時間 »

本田美奈子.さん死去

やはり、「まりぃり~~~ん、長い髪を…」ってヤツですな。合唱
お名前の末尾に「.」(ドット)が付いていない、ということで朝日の訃報記事はミスです┐('~`;)┌

スター誕生!に出演するも決勝で落選。その後、原宿にてスカウト。1984年第8回長崎音楽祭でグランプリを受賞。工藤夕貴は従姉妹に当たる。デビューする直前に夕貴がデビューしたために、名前が被らないように、また従兄弟関係を隠すために、世界的に活躍してほしいという意味を込めて自動車会社のHONDAに因んで付けられた(当時松田聖子(MAZDA)が全盛期だった)。

1985年にアイドル歌手としてデビュー、その年の新人賞を総なめにした。1988年にはロックバンド"MINAKO with WILD CATS"を結成、「WILD CATS」などのアルバムを発表。

1992年にはミュージカル「ミス・サイゴン」のオーディションによりキム役(主役)に選ばれ、好評を得た。同年第30回ゴールデン・アロー賞演劇新人賞を受賞、この作品は1年半のロングランとなった。以降、ミュージカル女優としての活動が中心となる。

2003年5月にリリースしたアルバム「AVE MARIA」では、声楽的発声・歌唱法によるボーカルでクラシック音楽に進出。

最近は、ビスティのパチンコ「CRマリリンモンロー」(2005年9月)のPRソングに「1986年のマリリン」が採用されるなど新たな話題も提供していた。なお、2004年11月、画数を31画となるよう名前の後に「.(ドット)」をつける改名を行った。

2005年1月に体調を崩し診断の結果、急性骨髄性白血病と判明し入院。5月には造血幹細胞移植(いわゆる臍帯血移植)、8月に骨髄移植をそれぞれ受けたものの、その後2度に渡り染色体異常が見つかる。加療中だったが、2005年11月6日午前4時38分(日本標準時)死去。38歳の若さだった。

【参考】
本田美奈子. - Wikipedia
asahi.com: 歌手の本田美奈子さんが死去 急性骨髄性白血病で

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/506