« 勉強時間 | メイン | 【090診断士】:勉強時間 »

最近の秋葉は居心地が悪い

送ればせながら、先週の土曜日にアキバのヨドバシに行ってきた

まぁ、デカイのなんので確かに驚いた。ウワサのメーカー別陳列コーナーは羊羹の切り身状に、ソニーだ松下だがだぁ~っと並んでいて爽快(^-^)/。これなら、お気に入りのメーカーのAV製品などをじっくり見比べられるから、確かによい。

でも、そこに居た売り子さん見て、「販社から販売応援を受け入れ安いので、こうしたんじゃないの?」とかって、ちょっとうがった見方も(笑) 。だって、新宿とかなら、平気でキヤノンとかベスト来ている店の人に「エプソンのプリンターについて教えてほしいんですケド…」って、客は聞くもんね。それだと、販社の方も人出しづらいし、あの仕組みはよい方法だと思う。

でも、何よりも驚いたのは、秋葉原の街の変わりっぷり。

時間なかったので電気街の方には行かなかったけど、ヨドバシができたことで、アキバの昭和通り側の出口がググッと食い込んできた感じ。いかにも再開発されましたって近代的な感じで、なだらかなスロープが続くバリアフリーなアキバ駅の窓から外を見るとロケットの本店があったりして、非常に違和感を覚えた。

もぅ、何年も行ってなかったからなぁ…

で、その筋の人たちは、すっかり観光地化してまったアキバで、自身も見せ物の一つとして組み込まれてしまったことで、ヒジョ~に居心地が悪くなったそうな。そりゃそうだよ、あの感じで一般家族連れやカポーがわんさか来たら、宅は居づらいよね┐('~`;)┌ 「あれよ、あれ」とかって、指さされてクスクスされたら、落ち込むだろうなぁ…。

そして、移りゆく街・秋葉原は、そこに集う人たちのニーズを組んで、また違う街に変容していくわけだ。そのうち、NIKEのショップができたり、ブランドのアウトレットモールができたりするんじゃない!?

【参考】
さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
神コップBloG_ver.? - 最近の秋葉は居心地が悪い

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/528