« 倫敦に行ってきました | メイン | 【010近況・ひとこと】:ドコモ、数千円で最大14.4Mbpsのデータ通信を使い放題に »

MacBook ProでWindowsは動く!?

20050113_intelmac.jpg大晦日に誓ったにも関わらず仕事にかまけて(!?)全然、エントリー更新できズ

これじゃ、今年はこの先思いやられる…

で、3週遅れぐらいの話題なのだが、インテルベースのMacについて、あまり触れられてなかったのが「Windowsは動くの?」ってハナシ

いくつかネットの記事を読んだ中でITmediaの芹沢さんの記事だけ、そこそこ触れられていた(他、見落としているかもしれんけど…)

アップルのスタンスとしては

アップルとしてはWindowsの動作について関知しないし、サポートもしません。ただし、Mac上で(Windowsを)動かなくするような、特殊なことをするつもりもありません

…とのこと。そりゃそうだよね、コストダウンのためだけのプラットフォームの共通化だけでないのは明白だし。仕事氏は、もっと「大きいサカナ」を狙っているのは、間違いないだろう

で、ここでキーになってくるのがEFI(Extensible Firmware Interface)って技術。これは

Intel社が提唱している、従来パソコンのハードウェア制御を担ってきたBIOSに代わる、OSとファームウェアのインターフェース仕様

というもの。つまりBIOSの代わりである。ただ、XPはこれには対応していなくて、vistaからのコレに対応する

で、vistaは、MacBook Proで動くのか?
はたまた、"Pro"が付くモデルがあるってことは、"Pro"が付かないモデルもあるわけで、それはいつ出んの?
Virtual PCじゃないWindowsがMac上で動く日がいつくるのか?

それはお楽しみですな(^-^)/

 ※オレ、いつからこんなベタなWindowsユーザーになったんだろう(笑)

【参考】
ITmedia D LifeStyle:「MacBook Pro」の気になるトコロ (2/2)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/549