« 生活改善応援サイト『早起き生活』 | メイン | 【030本】:現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用~資産防衛のプロが教える「相場に左右されない」投資のルール »

神宮外苑で自転車の練習

神さんがママ友から神宮外苑で「自転車の(補助なしへの)乗り方教室」がある、ということを聞いてきたので、早速行ってみた

外苑がまぁ、見事に歩行者天国というか、サイクリング天国(!?)になっていた

自転車はサイズがいろいろあって、無償で貸してくれる(持ち込みもOK)。代々木公園のは有料だったので、非常に良心的。自転車に付いているケイリンの8の字のマークがちと気になる(笑)けど、おそらく放置自転車とかをうまく利用してやっているのだろう

残念ながら、「子ども乗り方教室」は、大人気でいつまで待たされるかわからないので次回に…。代わりに、3人で外苑をサイクリングした(娘。は、補助付き)。これが、なかなかよかった

周回していると、自転車を管理しているヒトとか、コースの途中にいる監視員の兄ちゃんとか、けっこうコスト掛けて運営していることが伺える。なんでも財)日本サイクリング協会という、文科省と経産省の息のかかった(笑)財団法人が運営しているらしい。もちろん、世の中の仕組み的に、そして官僚が利するように、それが「存在する理由」というのがあるのだろうけど、とりあえず、自転車タダで貸してくれたので、まぁイイヤ、と(笑)
20060917_JCA.gif

次回は、朝から気合い入れて「乗り方教室」に参加してみよう(^-^)/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sux.rulez.jp/mt-tb.cgi/1504

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)